radikoがAndroidで聴ける。 (エリア外) Raziko

サービスが始まって、エリアが広がったradiko。

しかし、エリア外の人たちは、相も変わらず聴けない・・・(´・д・`)

そんな、radikoエリア外難民の方がいるかと思うので。

エリア外から聴ける 『かもしれない』 ちょっとしたお話をww

あくまでも、『かもしれない』で^^*

もう知ってる人もいっぱいいるとは思いますが、前の記事で来られている方がまだいるので・・・^^;

解決できずに帰るのは嫌だと思って。

ここに書く記事は、あくまでもPCではなく、Androidで聴く方法です。


以前に僕は、radikoをエリア外から聴こうと頑張った事があったのですが。 → 2010/03/15

結局その時は聴けなかった。

やっぱりプロバイダのエリア判定ではじかれちゃう。


じゃぁ、その後は聴けないであきらめたかというと・・・

そういうわけでも無いのですねw

じゃぁ、どうやって聴いているのか。


知りたい人は、1つ注意がありますww

じゃぁ、ここからの記事を読むときは・・・

僕の居住地域は点々としていて、長野と東京と愛知と大阪に住居がある

として下さいww

そうしないとね。

何かと不都合があると思うから。


ではまず、僕が長野に住んでいるとして下さいww

使用機種:日本通信 IDEOS BM-SWU300

画像


で、Androidでradikoを聴くとしたら、公式の「radiko.jp」を使うと思うのですよ。

画像


でも、長野はradikoの対象エリア外なので、このようなメッセージが出て聴けない・・・(´・д・`)



では、非公式のradikoアプリ「Raziko」を入れてみましょう。

あ、事前に断っておきますが、以下全ての環境は、長野県内のプロバイダに無線LAN経由で接続してある・・・かもしれませんww

いや、たぶん現地のWi-Fi環境に接続してあるんですね^^*

画像


Raziko

画像


設定画面の中に、「エリアの指定」があります。

画像


選択すると、こんな感じの地図が。

これで、試しに「東京」を選択してみると。

画像


こんな感じの画面が。

僕は使用した事があるので、放送局が「NACK5 (埼玉)」になっていますが、初期だと「TBS (東京)」になるのかな。

画像


放送局の部分を選択すると、関東圏で聴く事の出来る放送局が選べます。

実際に選択すれば、聴けますよ。


radikoのエリアは、関東だけでは無く。

関東・関西・中京・北海道・福岡・広島

が対象エリアですよね。

じゃぁ、試しに「愛知県」にしてみたらどうなるか。。。

画像


こんな感じww


またまた、「大阪府」とかにしてみたらどうなるか。。。

画像


こんな感じww


ちゃんと聴けますよ。

という感じで、Androidとネット環境があれば、どこでも聴けます。

勿論Wi-Fiじゃなくても、3Gでも聴けますよ。

AUとかではやった事無いけど、ドコモではできたし、そのMVNOの日本通信B-mobile U300でもできた。


と言う事で、もしradikoは聴きたいんだけど、聴けない・・・(>_<)

パソコンで聴く方法はよく分からないけど、聴いてみたい・・・(>_<)

という人がいれば、AndroidとWi-Fi環境だけあれば、手軽に聴けますよ^^


ただ、本来は聴けてはいけないエリアで聴けてしまっているので・・・

radiko.jp側の仕様変更で、Razikoが使えなくなってしまう可能性は十分にあると言う事は知っておかなきゃいけませんね。

radikoをどうしても聴きたい人は・・・

それを事前に十分に知った上で、Android端末を買ってみるのも良いかもしれませんね。






この記事へのコメント

kztk
2013年01月13日 02:18
すみません。教えて下さい。
同機種をもっているのですが、Raziko設定の画面の出し方がわからなくて困っています。
すみませんが、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
kztk
2013年01月13日 02:26
すみません。今わかりました。
すみませんでした。
係長
2014年02月27日 18:34
私も日本全国に住居があるのでとても参考になりました
ありがとうございました

この記事へのトラックバック