外付けHDD復元成功!! ZAR 9 (Zero Assumption Recovery 9)

いつだっけ。

確か今年の2月ぐらいにメインで使っていた外付けハードディスクが逝っちゃったんですよ。

逝っちゃったといっても、自分でやっちゃったのですが。

あの冬僕は、パソコンをリカバリーした状態で、パーティションを2つに区切って、CドラとDドラを作ろうとしたのです。

で、パーティション編集ソフトでいじって適用!ってやったら、区切ってたドライブがメインのHDDじゃなくて、さっきまでインストールに使っていた外付けHDDで。。。

すかさず止めたのですが・・・

元々区切ってあったNTFSのファイルシステムが認識されなくなっちゃって。

開こうとするとフォーマットして下さいの文字が。

Linuxなら何とか開けるかな??と思って、Ubuntから読み込ませたけど駄目。

HDDの中には7年間の思い出と集めたファイルが。。。

これは諦めきれない。

何とかして復元しなければ!!

という事で、有名どころのファイル復元ソフトを片っ端からインストールして復元を試みたのです。

ですが、NTFSが認識されない事が大きくて、復元が出来なかった。

主としてそれらのソフトは、ゴミ箱から削除したり、Shift+Delで完全消去してしまったファイルを上書きされる前なら復元できますよっ、て言うので。

ファイルシステムは完全に生きている状態なのですね。

あまりにも復元できないのでその時は諦めました。

未来に技術の進化があれば、いつか復元できるよね・・・と。


で、その時は諦めたのですが、最近の僕のノーパはすっごい重い。

レジストリークリーナーしても話にならないぐらい重い。

これはリカバリーするしかないという結論に至りまして。

で、外付けHDDにファイルを全部移動させなくちゃと思ったのですが、容量があと4GB。。。

なんて不運な僕・・・(;ω;)

思い切って2TBの外付けHDDを購入。

これだけ容量があれば、320GBのHDD復元なんてあまりが出るぐらい余裕!

もっかい復元ソフトを探してみよう!!

となりまして、探していったら「ZAR」というソフトが。

早速インストールして、スキャン作業をさせたら、生きてるファイルを読み込んでる!!

これはいけると思って、復元させたらやっぱり復元できた!!

頑張って、ZARを使って復元しました。

画像


時間はだいぶかかりましたが、何とか復元できました。

若干文字化けとかを起こしてるけど、それぐらいはね。

稀ですが、ファイルシステムが逝っちゃって、読み込めなくなったHDDを復元したいという人にはお勧めです。

是非やってみて下さい。

・ZAR(Zero Assumption Recovery)
http://www.z-a-recovery.com/


ソースネクスト 救出ファイル復元 謝恩キャンペーン版
ソースネクスト
2009-05-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソースネクスト 救出ファイル復元 謝恩キャンペーン版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これがちょうどソースネクストのキャンペーンで無料になっていたので試してみたのですが、データーを読み込むまでには至っていました。

途中でやめてしまったので、復元できるか分かりませんが、いけるかもしれませんね。

値段的にまだ買えるレベルなので、海外製品が怖い人はダメ元で試してみる価値はありそうです。

さて、不安要素も無くなったし、リカバリーしますか!!(・д・)ノ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック