時代の産物・・・

時代の産物。

とまではいかないかもしれませんが、数年前のパソコンに、標準インストールされているソフトを見ると面白いですね。

まぁ、この間パーになってしまったFMVくん。

リカバリーして、いつも通りの環境を構成して使っていました。

今日学校の授業でパワーポイントを使う事がありまして。

スライド内で動画を流そうと、動画を貼り付けたら再生されない。

仕方がないので、コンバーターを使ってAVIに変換。

出力されたファイルを貼り付けたけど、音だけしか出ない。

仕方がないので、別のソフトを落とししてきて、mpeg2に変換。

やっぱり出ない。

しかも、無料版だから広告がでかでかと出ていて邪魔・・・

仕方がないので、別のソフトを落としてきて、wmvに変換。

corel video studioの体験版を使ったのですが、なかなか良い(*^_^*)

でも、インストールファイルだけで1GB。

結局スライド上で再生はできたのですが、それは練習時の話で、本番になって見事動かないw

何のための変換だったのかww

授業も済み、必要が無くなった数々の動画編集ソフト。

HDDが重くなり、ぷよぷよをやると、ラグる。

そこで、使っていないプログラムを消そうと言うことになり。

プログラムの追加と削除。

そこで、こんなものを発見。

画像


macromedia flash player ver 7.0.19.0

今はadobeと合併して、adobe flash playerになってるよね。

まぁ、呼び方だけで、系列ではあるから変わりないけどね。

acrobat readerは無かったな。

ほかにも、サンマイクロ時代(現・オラクル)のjavaとか。

ゲームサイトも閉鎖して、シェアががた落ちのはずの、shock waveとか。(現アドビ)

こちらもシェアが謎なレベルのReal playerとか。。。(なんだかんだ言ってRM形式はまだたまに見るから応援中、右の枠にバナーには掲載していますww インストールしてあげてねww)

思わず時代の産物だと思ってしまいましたww

僕がパソコンを始めた頃は必須ソフトだったこれらは、今となっては。。。

あの頃は、WMPでCDを聞くことさえもキツかったからなぁw

CDプレイヤーが別途に用意されていたりね。

懐かしい。。。

パソコンもネットも進化したよね。

あの頃はダイヤルアップが主流だったから、今よくある、ネットでビデオを流すなんて行為は殺人的行為だったしw

midiはっつけてるサイトをよく見たよね。

今ではmidiの存在自体も知らないんじゃないかな。。。

ハードディスクも1.8GBが今は600とかそのぐらいでしょ。

時代は本当に変わったね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック