アニメロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Androidアプリ Komado ディスプレイのミラーリング/サブディスプレイ化

<<   作成日時 : 2012/03/24 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アパートの通路にビニール傘を立てかけておいたら、誰かに先端の部分を踏まれたらしく折られてしまい、ちょっと悲しい気持ちになっている榛太郎です(・д・)

さて、大学の入学式まであと13日。

ヒマなのでこの時間からブログを書こうと思います。


僕は、「繋がる」と言う事が大好きでして。

あ、けして卑猥な事を遠回しに言っている訳では無くてw

Androidで何か面白いことが出来ないか。

と、日々模索しています。


繋がると言っても、Android一つとってみても一つじゃ無くて。

GPSなら、衛星と通信で繋がるし。

Wi-Fiなら、APと繋がり、インターネットと繋がり、ローカルエリアの他の端末と繋がり。

他にも3Gや、Bluetooth、Irでさえも、繋がっている訳ですよ。


また、逆に。

これらの全ての規格というかは、それぞれ役割が違うじゃないですか。

GPSは位置情報や時間情報。

Wi-Fi、3Gはパケット通信。

Bluetoothは情報転送から音声転送から、マイク、マウス、キーボードと色々。


これらの役割をシームレスに繋げることが出来たらって考えると面白いじゃないですか。

ということで、日々色々なことを模索しているのですww


で、今回ちょっと面白いなぁと思ったのが、「Komado」というアプリ。

これは、パソコンで見えている画面をAndroidにも映す(ミラーリング)や。

Androidを拡張ディスプレイとして認識させるもの。

残念ながら、拡張ディスプレイ化はWin-XPじゃないと出来無いそうなので、僕の現時点での環境では出来ないのですが、ミラーリングの方をやってみました。


まず、必要なのは。

・Komado for Windows (パソコン側のソフト)

・Komado for Android (Android側のアプリ)

・Wi-Fi環境


まず、パソコン側の設定。

「Komado」の公式ページから、「Komado for Windows」をダウンロード。

・Komado
http://komado.abt.jp/index.html

インストールをしたら、とりあえず起動。

画像


現時点ではこんな感じ。

2つディスプレイがあるのは、物理的にデュアルディスプレイにしているからですw

画像


Android端末がサブディスプレイとして認識されてるわけじゃないですよ。

(21Inch FullHDと11Inch HDの不釣り合いさ・・・誰か、家用PCとして14InchぐらいのXPパソコンを恵んで下さいw)

画像


後々、困らないように。

この時点で、ミラーリングしたいディスプレイをクリックして、「反映」をクリックしておきます。

これで、パソコンの設定はOKです。


つぎに、Android側。

画像


GooglePlay ストア から Komado を検索。

画像


インストール

画像


そうすると、こういう画面が出るので。

真ん中のドロイドくんの部分をタップするか、メニューから「接続」を選択。

画像


そうすると、こういう画面が出るので。

画像


「検索」ボタンをタップすると、Komadoを起動させたPCを検索します。

画像


そして、見つかるとIPアドレスが自動的に入ります。(うちの場合は192.168.3.10)

ここで、「検索」を押しても出ない場合は、先ほどのパソコンでの作業で、ミラーリングする画面をクリックして「反映」ボタンを押していない可能性があります。


IPアドレスが入ったら、「接続」ボタンをタップ。

画像


そうすれば、こんな感じにミラーリング状態。

ハニーちゃんの可愛さは、2倍じゃなくて相乗効果で2倍以上です(・ω・)ノ

ただし、スマートフォンの解像度部分しか表示できません。

元となるディスプレイはFullHD(1920×1080)ですが。

画像


Android側(LYNX 3D SH-03C)は480×800なのでその分だけ。

備考として、移動は可能ですが拡大縮小は出来ません。

また、VNCとは違うので、操作もできません。

画像


画面のローテーションにも対応してます。

画像


Android側のスクリーンキャプチャーも大丈夫でした。

画像


また、地デジの映像も普通に映りました。

まぁ、ミラーリングだから、外部ディスプレイに映してるのを、丸写ししてるだけだしね。

当然音声は来ませんw


まぁ、これで何が出来るかというと、ミラーリングだと正直あんまり用途は無いかもしれませんが。

うーん、例えば。

画像


サブディスプレイを見る距離も我慢できないレベルのTwitter中毒者が、視線を下ろすだけでツイートを確認できるとか?

コンパクトだし、Wi-Fiが使えるから、調理場でも簡単にレシピが見れる!!みたいなのを確かウリにしていたNTTの光iフレームに対抗してみたりとか?

さっきみたいに、ワンセグじゃ満足できないから、フルセグをサブディスプレイに映してそれをミラーリングして、布団の中でも美しい映像で地デジが見れます!!みたいな。

音声はBluetoothで飛ばせば完璧だね!


まぁ、そんな感じで?

何かと応用できそうな用途。

便利なので是非、やってみて下さい^^*

ま、僕がやったのは、ただ面白そうだからやっただけなんだけどね〜(・д・)


スマートにプログラミング Android入門編
リックテレコム
堀切 堤

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマートにプログラミング Android入門編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログステータス



アクセスランキング

累計 (09' 4/1〜)
重複除外

サイト内検索



Pick Up!!




ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキング【くつろぐ】

おすすめ










富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

twitter



Kitaca




人気記事ランキング


Androidアプリ Komado ディスプレイのミラーリング/サブディスプレイ化 アニメロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる