アニメロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 株が最近順調!! ポートフォリオ大公開!!w

<<   作成日時 : 2011/10/13 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近株の見方が変わってきています。

今までは、低位株ばっかりで遊んでいたので、「騰がらない」・「危険性が高い」・「儲からない」等と考えていました。

現にマネックスで投資してきた分は、48000円つぎ込んで、一時期22000円まで下げたので、、、

機関投資家しか儲からないんじゃないの??

一般投資家はただの金づる??

とか考えていました。

だって、初期資産の46%なんて、そうそうならないだろうってww


で、最近松井証券に口座を開いてからちょっと流れを変えてみました。

今までは1000〜8000円。

高くても1.2万円以上する株には手を出さずに、ちびちびと投資をしてきたのです。

でも、たまには名の知れた企業でも買ってみるか!!と、プロミスを買ってみたのです。

画像


9月後半に100株買って、しばらくしていたら三井住友の完全子会社化のTOB!

238円の利幅で、23800円-4760円(税金20%)=19040円の利益。

53000円が77000円に。

元金の145%!!

銀行金利なんてぺーぺーだぁ!!

とテンション高くなって、次の投資先を検討。

まぁ、これは完全に運ですね^^;


僕の株での夢は、いわゆる「わらしべ長者」。

100円が1000円になって、1000円が10000円になって、10000円が100000円になってと。

せっかく増えた77000円を出来るだけ高効率でまた増やしたい!!

そこで、8万円以内で買える株を調べに調べました。

僕は、お恥ずかしながら今でも決算短信が読めないww

ましてや、テクニカルチャートなんて使わないし使えないし、移動平均すら天気予報並みの扱いww

つまり企業業績等々はブラックボックス化して、本当にチャートしか見ないww

投資家失格ですね。

僕の株購入の根拠はチャートからいかに外れているか。

ここまで売られていたら、さすがに売られすぎだろう。

買い戻しが入るだろうと。


400社ぐらいのチャートを一個一個目で見て、そんなチャートを探しましたww

で、決めたのが商社株。

伊藤忠商事がちょうど7万近くの値段だったので、ここにしようと。

プロミスを売ったその日に伊藤忠を大引け寸前に購入。

画像


678円で、その日の最安値ギリギリだったのかな??

で、次の日から上げ・上げ・上げww

今日の時点で777円(114.60%)になりました。


毎日、毎日授業中もチャートとにらめっこしているのですが、依然と雰囲気が違うのですね。

低位株で遊んでいた時は、大きい下げが入るとずるずる下げていって、悲惨な領域まで下げていくのですね。

でも、そこそこの株は、ある程度の下げが入ると買いが入ってきて下げ幅が縮んでいく。

低位株の過酷な投資環境とは大違いで、ある程度の安心感がある。。。

なんか株の見方が変わってきました。

初心者だから、大きいお金を動かしたら危ないから低位株で遊んでみて、慣れたら高めの株を買う。

みたいのが僕の思いだったのですが、むしろ逆。

低位株は、勿論何らかの背景があるから低位株であって、非常に危険。

それに比べて高めの株は、財政的にも安全だから、株価変動も安全。

初心者は、急な下落のない、若干高めの株を買った方が安心。

という感じで。

しかも、低位株の突然の吹き上げを狙うよりも、高めの株の自然の上下で儲ける方がよっぽど楽。

理解しましたよ。

画像


このチャートでは儲けられないww

画像


このチャートで儲けるんだ!!って。


これからは、低位株での運用は辞めようと思いましたww

でも、アイフルだけ切りたいんだよね。。。

画像


もう完全に自虐ですが、自分のポートフォリオを公開!!ww

今のマネックスはこんな感じ。

松井の利益でこれ全部カバーしたからいいんだもん(>_<)

アイフルを150株所持しているんですよね。

損切りするのは嫌なので、まだ待ってます。

早く130円台をつけてくれれば。。。

早く売れると良いな。


最近若干調子が良いので、これを将来に繋げるために決意しました!!


まず、テクニカルチャートを覚える。

MACD、RSIは最低でも覚えてという感じで。

ボリンジャーバンドはやたらとダイヤモンド・ZAIがプッシュしているので覚えましたww

あとはサイコロジカルとかは覚えやすかったので覚えたのですが、正直使えるのかなぁ・・・??


他には、資産状況を記録に残す。

今までの投資過程をExcelにまとめてみました。

画像


購入金をマイナス、売却金をプラスにして、グラフ描画。

さすがに、日々の終値を情報として含む、流動資金の含み損益を考慮したグラフは、毎日記録をつけなくちゃいけなくなるので辞めました。

その日時点の損益を知りたかったら、この損益金額から流動性資金の合計を足し算すればいいやって。


まぁ、そんな感じです。

何が言いたいか分からないです・・・(・д・)


結局何が言いたいかというと・・・

低位株でせこせこじゃなくて大きく行こう!!と思った事と。

投資しているんだから、投資についても学んで、より安全により強く儲けられたらいいなって事。

好きな事を学ぶ事は楽しいからね!!


テンバガーを探せ! 10倍儲かる低位株投資術
ダイヤモンド社
鮎川 健

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テンバガーを探せ! 10倍儲かる低位株投資術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログステータス



アクセスランキング

累計 (09' 4/1〜)
重複除外

サイト内検索



Pick Up!!




ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキング【くつろぐ】

おすすめ










富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

twitter



Kitaca




人気記事ランキング


株が最近順調!! ポートフォリオ大公開!!w アニメロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる